8月のFunクラスのメニューは、「マンゴーのムースケーキ」を作ります。
フルーツピューレを使って、マンゴーのムースをメインに、パッションフルーツのゼリー、ココナッツクリームのクレームシャンティを組み合わせます。
ムース作りは、いつも混ぜるタイミングなどが難しいという声を聞きます。
かたくなりすぎても、柔らかすぎても成形しにくくなりますから、今回は、できるだけ良いタイミングで混ぜられるように進めてみます。
優しい味に仕上げたマンゴームースに、パッションフルーツのしっかりとした酸味がぴったりで、より一層トロピカルな香りに仕上がります。
仕上げにのせたココナッツのシャンティも、全体をまとめてくれる大事なパーツ。
シンプルな仕上げ方ですが、カットすると色々な層が見えてまた楽しいです。
暑さの厳しい時期に作りますので、保冷剤を必ずご持参ください。
レッスン後は、すぐにお帰りいただき、冷蔵庫へできるだけ早く入れていただき、2〜3時間以上よく冷やしてお召し上がりください。
半日以上おくと落ち着きます。
翌日も美味しいです。
暑い夏にぴったりなトロピカルなケーキ。
ぜひ一緒に手作りしましょう!
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 9月